先ずはDUO3.0の復習から始めようと思う!


2014y09m20d_143538168

前回の投稿で、「英会話再挑戦戦略」なるものを検討中と書きましたが、その一つとして、英語語彙の増強教材として使ったDUO3.0の復習からスタートさせる事にしました。

因みに「DUO3.0」ってご存知でしょうか?
まあ、語彙増強の英語教材としては、かなり有名ですからご存知の方が多いと思いますが。

何故、DUO3.0の復習から始めるか?

DUO3.0ですが、英語学習者が語彙増強する際に使うベストセラー教材です。 特にTOEIC対策や大学入試などで使っている方が多いようですね。

DUO3.0に掲載されている語彙と中学生基本単語を覚えると、日常的なコミュニケーションで不自由しない程度の語彙力やTOEICテストでも、かなりの範囲をカバーできると言われています。

DUO3.0の詳細はコチラで DUO 3.0

NHKの英語プログラムも良いですが、やはり語彙力アップも英語力(英会話も含む)向上には必須ですから、以前、TOEICテスト受験時に使ったDUO3.0を復習する事にしました。
2014y07m25d_141012831

やはり語彙力は大事

実は、本棚からDUO3.0を久しぶりに取り出し、サラサラーって目を通したのですが、、、
「いや~、人間、憶えるのは苦労しますが、忘れるのは早いもんですね~ (T_T)」

かなりの割合で忘れているので、ちょっとショックでした。因みに、DUO3.0のテキストはあったのですが、一緒に買ったはずのCDが見つからないのです。

DUO3.0は、テキストだけでの勉強ですと片手落ちになってしまうため、どうしても音源は必要になってきます。 もう少し探して見つからなかったら、CDを再度購入するしかなさそうです。これまたちょっとショック、、、(>_<)

シニア世代で、今まで英語に縁がなく、これから英会話にチャレンジする方も、語彙増強は意識しておいた方が良いと思います。 DUO3.0もNHKの英語プラグラムと併行して学んでも全然良いと思いますよ。

但し、中学生で習った単語や熟語よりチョット難しいので最初は取り組み難いかもしれませんが、DUO3.0掲載の語彙は日常英会話でも頻出しているものですから、 少しづつでも良いので憶えていく事をおすすめします。

DUO3.0の詳細はコチラで DUO 3.0
イラスト

 

 

 

2つのランキングに参加中です。 
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す