NHKプロフェッショナル 渡辺謙を観て、、、英語に年齢関係ない!


2015y05m30d_115416008

先日、NHKのプロフェッショナルで渡辺謙を取り上げていました。 ご覧になった方も多いと思いますが、そこで初めて知った真実、、、、なんと、渡辺謙は、あの「ラストサムライ」の映画出演をきっかけに、42歳から英語を習い始めたそうです。

私も「ラストサムライ」は観ましたが、セリフとして覚えた英語だとは思っていましたが、少しは英語のたしなみはあるのかと思っていました。 それが、本当に、それまで英語なんて縁が無かったようなんですね! 英語出来ないのに、無謀にもオーディション受けたようです。
(ヽ>ω<)

英語習得に年齢は関係ない、、、って事です

つまりは、英語習得に年齢なんて関係ない!っていう証明だと思います。 渡辺謙は、自分の希望を叶えるために、英語を習得する必要があったという事だけなんだと思います。 英語は自分の仕事で必要なものであっただけという事です。

「英語学習が継続出来ない!」「時間が取れない!」「年齢のせいか、なかなか例文が覚えられない!」なんていうのは、結局は言いわけでしかないんでしょうね!!

「若いうちに英語やっておけば良かったなあ!」なんていう想いがある人は、その発想自体でもう英語の習得は無理なのかもしれません。(;一ω一||)
2014y11m03d_093430042

英語を何の為に習得する必要があるのか?

今も、このブログで紹介した教材を継続していますが、若干、マンネリ化しているのは否めません。 マンネリ化している理由は分かっています。 それは、英語(英会話)が堪能になってどうしたいか?が明確でないからなんです。

英語をもっと堪能に喋れたら良いなあ?っていう程度のモチベーションでは、なかなか上達しないでしょう。 英語(英会話)が出来ないと仕事に影響がでる、あと半年で海外出張が待っている、TOEIC730点獲得しないと昇給できない、、、等々  かなり追い込まれた状況下でないと人間は真剣になれない動物なんだと思います。

私ごとですが、昨年10月から、全く英語とは無縁な会社に転職しました。 不慣れな職場環境という事もありましたが、少し英語力アップに対するモチベーションが低下気味です。(^^ゞ

そんな中、NHKプロフェッショナルの渡辺謙の観て、ちょっと刺激を受けた次第です。 英語力を何のために上げる必要があるのか? その点を再度突き詰めてみる必要がありそうです。
2014y10m14d_233726972

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

英会話を更に上達させたいプログラム...
>>アルク英会話講座一覧

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す