サッカー選手になりたい人、英語も併せてトレーニング


2015y03m31d_224102130またもや、久しぶりの記事投稿となってしまいました。 こんなペースじゃ、ブログなんて呼べないですよね、、、。(´,,・ω・,,`)  まあ、自己満足ブログだから良いか、、、。 殆ど誰も見ていないでしょうから!!

さて、ちょっと話しは逸れますが、サッカー日本代表監督のハリルホジッチ、ちょっと期待値が高くありませんか!過去の代表監督の中で、オシムさん以来の期待出来る監督のような気がします。 個人的な好みもありますが、ザックやアギーレは余り好きなタイプの監督ではありませんでした。 今回のハリルホジッチは、勝負に拘る姿勢と選手起用が長けている気がします。かなり楽しみです。

そんなハリルホジッチが喋っている言語は、フランス語でした。 彼の母国はセルビアですのでセルビア語かと思いきや何故かフランス語、、、。 選手時代を含め、長くフランスで生活してきたからでしょうが、そうすると日本代表選手はフランス語を勉強した方が有利でしょうかねえ?

海外でサッカーをやるには、やはり語学(会話力)が重要

プロのサッカー選手は、勿論、語学なんかよりサッカーが上手くないと話しになりませんが、世界を目指す選手になるには語学も併行してトレーニングしておくべきでしょうね!!

特にサッカーの場合、他の選手とのコンビネーションもあるので語学力が無いと連携が上手く行かないと思いますし、監督からの指示がチンプンカンプンでは話になりません。 日本で実力があったサッカー選手が海外で通用しないで帰ってくる原因の1つは語学力じゃないかと思います。

海外で上手く行かなかった選手で思い当たるのは、小笠原、名波、大久保、家永、宇佐美なんかでしょうか? 一方、かなり成功している選手としては、中田(英)、長谷部、香川、本田、長友、中村(俊)あたりが思い浮かびます。 全てではないと思いますが、何となくですが前者の選出達は語学力が支障になったような気がします。(中村は余り語学が堪能ではないと聞いていますが英語圏だったのが救いになっていたか?)
2014y10m28d_231549204

じゃあ何語? 取り敢えず英語でしょ!!

日本代表のGK川島のように、将来の海外移籍を考慮して、いろいろな言語を学んだ選手もいますが、先ずは最低限、英語だけはサッカーと併行してトレーニングしておいた方が良いでしょうね! 別にサッカーだけではありませんが、英語さえ、ある程度使いこなせれば、海外でのコミュニュケーションに不自由はありません。

サッカーに夢中の息子さんがいて、将来はサッカー選手を目指していたら、サッカーのトレーニングと併行して英語のトレーニングもやらせておいたらどうでしょうか?

サッカーで芽が出なくても、英語力があれば必ず将来役にたちますからね!!
2014y08m02d_144128563

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

英会話を更に上達させたいプログラム...
>>アルク英会話講座一覧

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す