海外留学で英語力は向上するのか?


2014y06m19d_180736122

「海外留学しさえすれば英語力は向上する!」って思っている人が多いと思いますが、それは、その海外留学の質に依ると思います。 勿論、TOEFLでシッカリとした点数を獲得し、海外の大学へ入学できるようであれば問題ないでしょう!

でも、単なる語学留学と称して、日本人ばかり集めているような海外留学では結果は見えています。 日本人ばかりと戯れていては英語力なんてアップするわけがありません。(私の知人に、そういう人がいたので、、、お金の無駄使いでしかありません)

とは言っても、やはり英語圏で1年でもドップリ英語に浸かれる環境があれば、かなり英会話力は向上し、その英語力の定着力は高いように思います

姉の英語力について

私の姉は、その昔、1年間だけですが米国の短大で日本語を教える「インターシップ」を経験しています。 田舎の大学でしたので、日本語なんて分かる人はおらず、日常の生活は英語漬けだったわけです。 (その小さな町で、日本人は姉一人だけです)

さすがに、こんな環境にいれば、かなり英会話力は上がるんですね! 姉が、その小さな町にいる間、1回だけ訪ねて行った事がありました。 その時の姉の会話力は、少なくとも私には不自由ないように見えました。(本人は、まだまだって言ってましたけどね、、、。)
2014y08m04d_160441061

ブランクがあっても、復帰力は高い!

でも、姉は帰国してからは諸事情で英語とは無縁の生活を送っており、彼女いわく、「今は英語がなかなか出てこない!」って言っていた時期がありました。

でもですね、、、 やはり海外で1年間、英語漬けで過ごした経験は大きいんです! 少しNHKの英語プログラムなんかで英会話のリハビリをすると、会話力が回復するんですね!

これを目の当たりにすると、「やはり海外生活の効果は大きいもんだ!」って思ってしまいました。 英語漬けの環境になる事が前提ですが、海外留学の効果は、かなりありそうです。
2014y07m23d_144700524

でも、英会話力とTOEICスコアはリンクしない!

かなり英会話力は堪能な姉ですが、何故かTOEICスコアは高くありません。 おそらく700点台だったと思います。(現時点でのスコアは分かりませんけど)

TOEICスコアが900点を超えていても、英会話が苦手という人は大勢います。 つまり、TOEICでは英会話力を測れないって事です。 日本で、TOEICスコアの重要性は高まっていますが、会話力とは全く別物である事が分かりますよね!TOEICでハイスコアをゲットするには、それなりの対策が必要だって事です。

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

英会話を更に上達させたいプログラム...
>>アルク英会話講座一覧
>>【無料】英文・英単語をたった10分であきれるほど覚える方法

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す