英語力向上に投資する意味、、、重要でしょ!


2014y12m07d_114855350

久しぶりの記事投稿となってしまいました。 やはり、仕事が忙しくなると更新頻度が少なくなってしまいますね!! スピークナチュラル体験記もご無沙汰してしまっていますが、継続はしていますので、また機会をみて投稿したいと思います。

今日は英語教育に投資する意味について、私の考えを記事にしてみたいと思います。

教育にお金をかける、投資する事は重要ですが、その中で、投資効果を得やすい(リターン)を得やすい教育は英語じゃないでしょうか?

いろいろな教育への投資がありますが、英語でのコミュニュケーション能力を得るための投資は比較的経済的で、また、どんな職業でも活かすことが出来るという意味では汎用性があります。

この事に、もっと若いうちに気がづいておけば、私の人生も変わっていたかもしれません。^^;

 若いうちに、英語に興味を持てるかどうか!

既に50歳を過ぎてから英会話に再挑戦している私の目標は、ある意味、もう少し英語スキルがあったら楽しいだろうな!っていう程度のものです。

でも、これから社会人になる人や学生さんにとっては、英語スキル向上は「楽しい」だけでは済まされません。 英語コミュニケーション能力があるかどうかで、大袈裟に言えば「人生変わってしまう」かもしれません。 ですから、早いうちに英語スキルの上達の為に投資しておくべきだと思うんですよね!

その為には、英語自体に興味を持てるかどうか?だと思うんですが、学校の英語教育を考えると、興味をそそられる内容ではなさそうです。 であれば、自分で興味を持てるような方法で英語に接する事を考えれば良いと思います。
2014y10m28d_231549204

映画、音楽、旅行、外タレ、、、興味ある分野から

英語を学問として教えている日本の英語教育が楽しいはずはありません。 文法は大切ですけど面白くありません。(でも、日本の英語教育は、結局はココから脱却できないでいる)

ですから、将来役に立つ英語力を身につける事を考えた場合、あまり学校の英語の勉強に重きを置くより、自分で楽しめそうな英語から入っていくのも良い方法だと思います。

結局、興味が湧けば、その興味を満たすために勉強するもんです。 日本のアニメ好き外国人が、日本語に興味を持ち勉強するのと同じです。 この逆バージョンが見つかれば良いんですよね!!

映画(洋画)、音楽、海外旅行、外国人タレント、、、何かしら興味を持てるものから英語に接すると英語が勉強じゃなくなります。
2014y09m01d_142055601

英語教育への投資は無駄にならない!

とにかく、なるべく若いうちに英語に興味を持って、その習得に投資する事は絶対に無駄になりません!! まだまだ日本人の英語コンプレックスは大きく、ちょっとでも英語が出来るだけで、アドバンテージを持てるのが日本社会です。(私程度の英語力でも、時々ですが、それを感じる事があります)

その事に早く気付けるかどうか? それが肝心だと思います。 50歳過ぎのオヤジが長い社会人経験で感じた英語スキルに対する想いです。
2014y08m27d_102415589

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す