退職後に海外移住するにも、やはり英語力は必要でしょ!


2014y11m23d_073753452

定年退職後に海外へ移住する方が増えているようです。 日本では、支給される年金だけでは生活できませんが、東南アジアであれば余裕で生活できるのが人気のようです。

まあ、生活習慣が違いますから、お金だけの問題だけで簡単に移住は出来ないと思いますが、一番大きな問題は、やはり言葉の問題でしょうね!!

日本語サービスが充実していたとしても、英語で買い物するくらいは出来た方が良いですよね!

 英語さえ出来れば何とかなる

海外への移住を考える際、一番やっかいなのは語学です! 不自由なく日本語が通じる国なんて日本以外には考えられません。

最近、TV番組で流暢に日本語を喋っている外国人を見ると勘違いしますが、日本食が世界に普及しているのと同じように日本語が普及しているわけではありません、、、(当たり前か!^^;)

一番ベストなのは、移住する先の言語を習得する事でしょうが、ある程度の年齢になって全く馴染みのない言語を習得すのは大変な事です。 それだったら、多少なりとも読んだり書いたりした事のある英語をプラシュアップした方が楽ですよね。

そして、少しでも英語が出来さえすれば、多くの国では何とかなると思います。 海外移住の人気国のタイやマレーシアやインドネシアだって英語が出来れば何とかなります。 フィリンピンだったら英語が公用語ですからね!

なので、将来、海外移住を考えている人は、英語だけはブラシュアップしておいた方が良いんです!
2014y09m24d_102954724

私は海外移住に興味はないが、、、

私自身は海外移住に現時点では興味はありません。 英会話に再挑戦しているのは別の目的からです。 でも、将来の事は分かりませんよね! もしかしたら海外移住だってあるかもしれません。(海外移住はなくても、短期ステイだったら可能性高いかもしれません?)

とにかく、海外へ行く可能性は旅行も含めれば高い訳で、その時に必要になる「英語」はブラシュアップしておいて損はないのです。

さて、今日もコツコツと英会話トレーニング、始めましょうかね!!^^
2014y09m19d_185836622

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す