英会話教材を選ぶポイントは楽しめる事!


2014y08m26d_153551320

英会話教材を選ぶポイント、何が重要でしょうか?  以前の記事でも書きましたが「楽しめる事」だと思っています。 楽しめれば継続できる、、、それが上達に繋がっていくという流れですね!

でも、この「楽しめる」教材に出会えるのが、意外と簡単じゃなかったりします。 人によって「楽しめる」基準が違いますからね! 私が「楽しい」と感じる教材でも、別の人だったら「楽しくない」かもしれません。 どうすりゃいいんでしょうか? (。-`ω-)ンー

NHKのゴカクを継続出来ない理由

英会話を始めようと思った時、だれでもトライするのがNHKのプログラムじゃないでしょうか? ラジオさえあればテキスト購入だけで気軽に始められますからね、、、。 様々なプログラムが用意されていて自分に合ったコースをチョイスするだけです。

そんな良くできたNHKのゴガクプログラムですが、継続させるとなると大変です。 何度も途中で挫折している人、多いと思います。(私もそうでした。^^;) なぜ挫折しちゃうのか?

それは「継続させないといけない」っていう強迫観念?から来ているんじゃないかと思います。継続性を大事にしないといけないっていう想いがあって、聞き逃しが多くなると諦めちゃうって感じです。(昔の私は正にそうだったように思います)

でも、「楽しい」って感じるプログラムがあったら、聞ける時に聞くっていう気楽な感覚の方が良いのかもしれません。 でも、NHKのプログラムは、1回でも聞き逃したら罪悪感みたいな感じがあって、結局継続できなくなってしまう、、、。 そんな気がします。

でも、本当に良くできた、しかも経済的なプログラムですから、「楽しみ」を見出せる人は積極的に利用するべきだと思います。
2014y07m23d_144700524

私の継続させる方法

楽しめれば継続できる、継続できれば上達する、、、って書きましたが、私の継続させる方法の一つとしては、英会話教材については、比較的簡単なものを選ぶというのを意識しています。

英語を喋るという部分については、中学生英語を駆使すれば結構いけると思っています。 以前の記事でも書きましたが、立花 隆の英語は本当にシンプルで難しい単語なんて使っていません。

ですから、喋るトレーニング教材については、中学生英語をベースとした教材で充分だと思っています。 NHK英語プログラムでしたら、最初は基礎英語を中心とした中学生向けプログラムが会話トレーニングに向いていると思っています。

このブログで紹介している「Speak Natura」lは、比較的簡単な英会話教材を選ぶ私の基準の中でも、更に簡単な内容です。(「これって簡単過ぎない」って思ったくらいですからね。^^)

でも、継続させ易いという観点から言うと、初心者の方が最初に取り組む教材としては選択肢の一つになると思います。 あと楽しめるかどうか?ですが、これは人それぞれなんで、一概には言えないです。 私はクイズ感覚で楽しんでいますけどね、、、。

楽しめる教材の見つけ方

楽しめる英語教材の見つけ方ですが、「楽しみ方」は人によって違いますから「これだ!」っていう方法はないと思います。

ただし、 「英語を喋れるようになりたい」理由が明確で、その達成意欲が高ければ高いほど、英会話トレーニングを楽しむ事が出来るんじゃないでしょうかね? そして、自然と自分に合った楽しめる教材を見つける事ができるんじゃないかと思います。
2014y08m02d_144128563

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す