私の英会話プライベートレッスン体験について話そう!


2014y11m16d_161905081

プライベートレッスンで英会話を習っていた時期があります。 プライベードと言っても、有名どころの英会話スクールではなく、ネットで紹介された英語ネイティブ外国人と喫茶店などで行うやつです。

今でもあると思いますが、オンライン英会話が花盛りなので、随分と影響を受けているかもしれませんね? でも、私は結構有意義なレッスンを受けられたと思っています。

今回は、その体験談を紹介したいと思います。

やはり先生の質が大事

プライベートレッスンで一番大事なものは? それは間違いなく先生の質です。まあ、これはプライベートレッスンに限らないか!(笑)

とにかく、良い先生と巡りあえるかどうか?がカギです。 オンライン英会話の場合だったら気軽に先生を変える事が出来るかもしれませんが、実際に会う場合は当たり外れがあるような気がします。(大手スクールだったら、それなりの質の先生を揃えているでしょうから、外れは少ないかもしれません。まあ、その分が授業料に反映されているわけですけどね!)

私の場合、ネットで紹介された二人目の先生が当たり!!でした。^^  特別英語を教える資格を持った人ではありませんでしたが、熱心でユーモアがありキレイでスタイル抜群の黒人女性の方でした。(やはりキレイな人ですと楽しいですよね ^^;)
2014y08m27d_102415589

英文添削が良いトレーニングに

このプライベートレッスンで良かったのは、英文添削してもらった事です。 どういう内容かと言いますと、レッスンを受ける前1週間の間に起こったトピックスを英作文し、それを読み上げながら先生に添削してもらうというものです。

これ、なかなか良いトレーニングになります。 文法的に間違っていなくても、ネイティブからすると変な英文は添削されます。 こんなトレーニング、大手スクールやオンライン英会話では無理なんじゃないでしょうか?

私からリクエストしたトレーニングなんですが、それを実際にやってくれるのが、この手のプライベートレッスンの良さだと思います。 カリキュラムに拘らず柔軟度が高いのが良いです!
2014y08m30d_083226003

英文ライティングは、自分の言いたい事をどう表現すれば良いか考えながらやりますから、会話の訓練にもなります。

オンライン英会話も良いが、実際に会うレッスンも捨てがたい

私が体験したプレイベートレッスンの授業料は、3,000円/時間でした。 オンラインレッスンの方がコストパフォーマンスは良いとは思いますが、スカイプ経由と実際に会って行うレッスンでは臨場感が違うと思います。(楽しいのは、実際に会って行うレッスンでしょうね!!)

オンラインレッスンは自宅で気軽に取り組める利点もあり、使い分けるのも良いかもしれません。

ただし、一つだけ言える事は、オンラインレッスンでも実際に会うレッスンでも、英会話初心者がいきなりトライしない事です。 英会話教材などを使い、ある程度、英会話の基礎が出来てから始める事をおすすめします。 そうしないとお金の無駄になってしまいますよ!
2014y10m28d_231549204

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す