英会話上達には、聞き流しでなく音読を、、、


2014y11m16d_151049383

記事投稿、ちょっと間が開いてしまいました。(‐ω‐;)  「仕事が忙しいので、、、」なんて言い訳したいところですが、このブログは自分自身のモチベーションアップが主目的ですから、そんな言い訳駄目ですよね!!^^;

でも、通勤時の「スピークナチュラル」は継続で聞いています。 でも、この教材は聞き流しだけでは効果が出るとは思えないので、やはり「音読」の機会を持たないといけません! そこを最近疎かにしてしまっているのは反省しないといけません。

スピークナチュラル」に限らず、英会話トレーニングするなら、やはり口から英語を出す(音読)トレーニングはマストでしょう!!

英会話トレーングで音読は必須

以前の記事でも書きましたが、やはり英会話トレーニングは「英語を口から出す(音読)」事をしないと上達はしないと思っています。 でも、そのやり方を間違えると効果なしになってしまうので、気をつけないといけません

では、音読でトレーニングする際の注意点ってどんな事でしょうか??
2014y06m29d_072936188

ちゃんとした英語音源を真似する事!

音読の基本は、きちんとした英語音源を真似する事が大切だと言われています。 言われているというより当たり前の事ですよね!! でも、この「当たり前の事」が出来ていなかったりします。

よく中学英語のリーダーを音読するところから始めよう!っていう方法がありますが、単純にリーダーを音読するのは危険です。 そのリーダーの音源が無いままに、自分で適当に音読したら逆効果になる可能性があります。 つまり、自分で音読している英語が、発音やイントネーションを含め、正しいかどうか分からないって事です。

もしかしたら間違った発音をしていて、その発音ではネイティブに通じないかもしれません。 そんな間違った音読方法を継続していたら逆効果ですよね!orz 中学英語だからってOKだと思って、自分なりの音読は絶対危険です。

ある程度、英語が喋れる人でしたらまだしも、英会話初心者だったら絶対に音源がある英文の音読が必要です。(音源が付いた教材を使うという事ですね!)
2014y10m28d_231549204

スピードラーニングだって音読すれば良いんじゃ?

スピードラーニングという有名英会話教材は「聞き流すだけ」という事ですが、正直、聞き流しているだけで英会話が上達するとは思えません。(実際に試したわけではないので断言できませんが、、、^^;)

でも、そのスピートラーニングだって、きちんとした英語音源があるのですから、その音源を使って音読すれば、良いトレーニングになりますよね!

音読する際の注意点、それは「正しい英語音源を真似してトレーニングする事」にあります。これ基本ですが、これを忘れている方は要注意ですよ!!
2014y10m21d_214148588

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す