通訳案内士、ちょっと憧れた時期がありました!


2014y10m28d_231549204

通訳案内士」という資格、ご存知でしょうか? 来日した外国人の通訳をする「通訳ガイド」になるための資格です。 語学の試験では唯一の国家資格になるようです。

この資格を持っていないと、報酬を受ける旅行案内業にはなれないそうです。 この資格、ハードルはかなり高いのですが、私は、ちょっと憧れていた時期がありました。  2020年の東京オリンピックに向け、この資格に挑戦する人が増えているようですね!

TOEICや英検と違う稼げる資格

「通訳案内士」の資格はTOEICや英検と違い、語学で実際に稼げるというのが良いと思った時期がありました。

この資格を保有していれば、今の仕事を辞めても食うに困らない一生使える資格だと思っていたんですね!

でも、資格内容を詳しく調べれば調べるほど、「こりゃ、一筋縄でいかない!」、「資格取得しても仕事があるかどうか分からん!」って事で、あっさり諦めた記憶があります。(まあ、かなり若い頃の話しです。^^;)

でも、2020年の東京オリンピックや観光に力を入れる国の姿勢をみると、この「通訳案内士」という資格が、また魅力的に感じるようになりました。
2014y08m30d_083226003

英語で稼げる資格が欲しい、、、と漠然に思う

まあ、簡単に行くわけがない事は重々承知ですが、「通訳案内士」という資格を含め、将来に備えて英語に絡む資格を得て、定年退職後に備えたいなんて漠然と考えたりしています。

年金支給時期の延長もありますが、そもそも論として年金だけを頼りにして生活出来ない時代に入っているわけです。 毎年誕生日月に来る「年金定期便?」とやらの数字を見ると、「これじゃ、暮らせないよね!」って本気で思います。(´・ω・`)

ですから、将来の生活設計をどうするか?を50歳を過ぎてから真剣に考え始めているわけです。(既に遅かったりして、、、汗;;;)

英語が堪能だけじゃ、食っていけないでしょう! でも、「通訳案内士」なら、これからの日本で需要が増していく事は間違いないでしょう、、、、多分。^^;

折角英語に再チャレンジしているのですから、「夢は大きく」持っていこう!って思っている今日この頃です!!

今の仕事をやりながらですから、並大抵の努力じゃ難しいでしょうね!(汗) だからこそ、このブログでモチベーションを維持していきたいんですよね!!
2014y10m06d_101739792

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す