海外旅行で不自由しない英会話習得!初心者は先ずここから!


2014y10m25d_174027647仕事で英語を使う事がない人が英語に接する機会、、、。 一番多いパターンはやはり海外旅行でしょうね! 勿論、英語が通じにくい国もありますが、ホテルや空港では英語が通じますし、英語さえ身につけていれば何とかなります。

海外旅行で最低限必要な英語力、、、。 これは場面に合った英語を丸暗記しちゃえば良いので余り苦労しません。 英会話とは言えませんが、初心者は、先ずここからスタートすると英語を喋る事が楽しくなります

英語が通じると嬉しいもんです!

随分昔の話ですが、私が最初に海外旅行に行ったのは大学時代でした。 ロサンゼルスとサンフランシスコ、そして帰りはハワイ経由で帰国する工程だったと思います。面子は友人達と4名でした。(確か全行程10日程度だったと思います)

普通の海外旅行ツアーでしたから、全行程ではありませんが旅行会社の通訳も付いており、まあ気楽な旅行でした。私は折角海外旅行に行くので、空港やホテル、レストランで使う決まった英文フレーズを覚えて行きました。 因みに他の連中は一切英語の準備なんてしていませんでした。

英語、通じると嬉しいもんです。ヾ( ゚∀゚)ノ゙ 決まり切ったフレーズなんですが、自分で言った英語が相手に通じて返事が返ってくるだけで、なんかメチャクチャ感動(大袈裟 ^^)したような気がします。

通訳が付かないフリー行動時の通訳?は私でした。(笑) でも今思うと、それは覚えた英文フレーズを言っているだけで英会話では無かったですね。(_ _|||)

でも、英会話?の楽しさを味わった最初の体験でした。まあ、併せて勉強不足も感じましたけど。
2014y07m25d_114653511

楽しいと勉強をしたくなるもんですよね!

人間、楽しければ勉強だってしますよね! 海外旅行で英語が通じると嬉しくなって、もっと英語力を向上させたくなるもんです。

ですから、英会話初心者が最初に目指すトレーニングは、海外旅行英会話が一番じゃないかと思います。 勿論、今はオンライン英会話や英会話学校で英語を話す機会を簡単に得られる時代ですけど、先ずは独学で基本英文を学び ⇒ 海外旅行で試し ⇒ 英語が楽しくなり ⇒ 更に英語を勉強し ⇒ オンライン英会話(英会話スクール)、、、この順番がおすすめじゃないかと勝手に思っています。(笑)

因みに、私が復習で実践している「スピークナチュラル」ですが、これに掲載されているトピックス(初対面の会話、海外旅行買物編、海外旅行食事編、コントロール会話)の基本文型が頭に入ったら、まあ、海外旅行程度だったら不自由しなくなるでしょうね!
2014y07m23d_144700524

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す