50歳過ぎたら、英語上達は楽しまないと続けられない。


2014y10m25d_151851015私は「スピークナチュラル」という教材を使用して英会話再挑戦中ですが、 実践してみてつくづく思うのは、「楽しめるかどうかかなあ?」って思ったりしています。

現在は英語が必要な仕事環境でもないので、取り立てて今すぐに英語力を向上させる必要もありません。 自分の興味の範囲で英語トレーニングしていくには、楽しめないと継続させるのが難しいと思っています。

楽しめないと継続出来ない

英会話教材の「スピークナチュラル」は継続させ易い工夫がなされていて、クイズ形式な感じで楽しくトレーニンングできています。 でも、これは教材の話しで、もっと違う意味で英語トレーニングを楽しまないといけないと感じています。

つまり、「英語トレーニングする事自体に楽しみを見出す!」って事です。 「スピークナチュラル」のトレーニングは、いずれ修了します。 でも、英語学習は継続するわけですから、その学習自体を楽しめないと継続出来ません。(言っている意味わかりますかね? ^^;)

昔、テニスにハマっていた事があります。 試合する事も楽しいですが、テニススクールで練習する事も結構楽しかったです。 これと同じイメージでしょうか?

英語を話す機会(これテニスの試合に相当)も楽しいけど、その前の英語トレーニング(テニススクールの練習に相当)も楽しいという事ですかね!

まあ、テニスと比較するのは若干無理があるかもしれませんが、楽しめるから継続出来て、継続出来るから上達するという事です。

英語力を高めなければいけない環境でない今、この「楽しめる」っていうところがポイントだと思っています。
2014y08m04d_160441061

英会話力がもう少しあったら更に楽しいはず!

自分自身で言うのも何ですが、少しは英語は喋れると思っています。 その喋れる範囲には限度があり、その限度内で喋ると、「○○さん、英語ペレペラだね!」って言われる事もあります。また、過去の英会話スクールなどのクラス分けでは、大半は上級クラスに入れられます。 でも、そのクラスに入ると苦労しちゃうんですけどね。^^;

その限度をなかなか突破出来ずに現在まで来ちゃいました。 そして今、、、50歳を過ぎての英会話再挑戦中ですが、あくまで「英語学習を楽しむ!」って事を念頭に置きたいと思っています。

そして、もう少し英会話力がアップしたら、もっと楽しい世界が待っていると思うんですよね! その世界を見てみたいです、本当に!!
2014y10m06d_101739792

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す