英会話上達のポイント! それはモチベーション維持


2014y10m21d_214233333

モチベーションを高い状態に維持できるかどうか?が英会話上達のキーになると思っています。 いくら良い英会話教材や英会話スクールがあったとしても、それを継続できるモチベーションを持ち合わせていないと、、、駄目でしょうね!(・`ω´・)

でも、これが意外と難しく、殆どの人がこの部分で挫折してしまうんだと思います。 勿論、私も例外ではありません。 過去、何度も挫折してきました、、、^^;

英会話を上達させたい理由は何なのか?

単純に「英会話が出来たら楽しいだろうなあ?」程度の意識でしたら、おそらく途中で挫折する確率は高いんじゃないかと思います。

だって、英会話が出来なくたって不自由しないのですから、上手くいかなきゃ易きに流れちゃいますよね!(それでも、海外旅行英会話程度でしたら、その程度の意識付けで行けるかもしれません)

英会話力を向上させたい理由が何なのか?という部分が明確であれば、モチベーションも高く維持でき、英会話トレーニングも長続きする、、、その結果、英会話力が向上するという事に繋がっていきます。

例えば、海外赴任や海外留学が近づいているとか、ある程度の英語力を持っていないと降格させられるとか、、、。 こういう状態だったら、もうやるっきゃないわけです。

でも、私のような、「やり直し英会話で6年後の東京オリンピックを楽しみたい」という程度では、正直、モチベーションを保つのは結構大変だったりします。(まあ、その為の対策がブログ運営だったりするわけですが)
2014y07m21d_090609742

モチベーション維持方法を、自分で考えてみる

私のモチベーションを維持させる方法は、このブログでした。 この中で自分自身に叱咤激励しているつもりです。

何故英会話を勉強したいと思ったのか?」 先ずはそこを明確にする必要があります。 そしてそれが、「カッコ良いから!」とか「外国人の彼女、彼氏が欲しいから」でも良いと思います。

その「カッコ良いから」、「外国人の彼女、彼氏が欲しいから」が本当に実現させたいもので、モチベーション維持できるのであれば、それは全然ありだと思います。

でも、これらの英会話力を向上させたいという理由は、海外赴任や海外留学と違い、切迫したものではないですよね! だからこそ、何かモチベーション維持させる方法を考えた方が良いと思うわけです。

どんなに良い英会話トレーニング方法であっても、この部分(モチベーション維持)が欠けていたら、、、かなり厳しいんじゃないかと思います。
2014y07m10d_143459796

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す