天丼てんや、50代からの英語研修という記事に想う事!


2014y10m14d_233726972

ネットの日経産業新聞に、「天丼てんや、50代からの英語研修」という記事がありました。

あの「天丼てんや」が海外進出への再チャレンジに際し、50代の部課長向けに英語研修を始めたとの事、、、、。

まあ、やらないよりやった方が良いとは思いますが、記事を見た限りでは、ちょっと温いような気がします、、、(;´∀`)

和気あいあいで英語力なんて伸びない!

週に1回の1時間30分の英語研修で、しかもレベルは初心者向け、、、。 正直、こんな生ぬるい研修で英会話力が付くなんて思えないです。ベルリッツを儲けさせるだけでしょうね~ ┐(’~`;)┌

実際に英会話を社員に習わせるのであれば、やる人の意識改革をしなければ絶対身に付かないと思います。

今まで英語とは縁が無かったシニア社員が、「今さら英会話かよ~!」って感じで授業を受講していたとしたら効果は全くないでしょう。 そして、記事内容を見る限りでは上手くいくようには思えません。 社長の独りよがりでしかないように思えますけどね?ε-(‐ω‐;)
2014y07m23d_180457452

社員に危機感を持たせるくらいじゃないと、、、

やり方に賛否はあるかもしれませんが、ある一定期間に英語力をここまで上げないと降格とか減給なんていう荒療治でもしない限り、50歳代のオヤジが必死こいて勉強なんてするわけありません。
(´ヘ`;)

「研修は今年10月をもってひと区切りにしようと思ったが、この様子だと継続する必要があるかも」と用松は苦笑する、、、という記事内容からして結果は推して知るべしです。

私が何を言いたいか?、、、ですが、 仕事で使える英語を身につけるのは簡単に行かないという事です。 まして今まで英語に接してこなかったような50歳代の管理職が、ビジネスで使える英語を身につけるなんて至難の業だと思います。

「天丼てんや」では海外進出へ再チャレンジをしようとしているそうですから、生半可な英語力では仕事になりません。
2014y07m25d_114653511

英会話スクールで習うという考えがここにも

「英会話スクールへ通えば少しは英語が喋れるようになるだろう」的な感覚が、この「天丼てんや」の社長の頭の中にあったんじゃないでしょうかね?

周りにも英語が出来る人がいないと、こんな無駄なことをしてしまう例だと、この記事を読んで思ってしまいました。(´д`)

「天丼てんや」が海外進出を企てるなら、英語が堪能な国際感覚を身に付けた若い社員を登用した方が良いと思うのは私だけでしょうかねえ、、、?
2014y08m02d_144128563

関連記事

英語力向上は、独学が基本だと思う理由。

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す