何故、50歳過ぎから英会話に再挑戦するのか?(本ブログ初投稿)


2014y09m19d_151816818

このブログの初投稿になります。

先ず、何故、50歳過ぎから英会話(英語力向上)に再挑戦する気になったか?ですが、プロフィールでも記載した通り、キッカケは2020年の東京オリンピッック開催というものでした。

しかし一方で、今まで何年も英語をコツコツと勉強していながら、なかなか自分の納得するレベルまで行かない。 その内に、易きに流されて暫く英語の勉強をしなくなる、、、。そして、何かのキッカケでまた英語の勉強を再開する、、、。

これを何度繰り返してきた事か、、、。(_ _|||)

今度こそ壁を破りたいが、、、

あのまま英会話のトレーニングを継続していたら、もっと上達していたかもなあ? なんて、これまた何回も繰り返し思ってきました。 そして気付くと50歳を過ぎ、中途半端な英語力から壁を突き破れない自分がいるわけです。

そして、今回のキッカケは2020年の東京オリンピック開催となったわけです。

果たして今回はどうなるでしょうか?
イラスト

 

 

 

英会話スキルはコツコツしかない

何事も「継続は力なり」って云いますが、正に英語力、特に英会話力の上達はコツコツとした地道なトレーニングが必要です。

TOEICなどは、ある程度の英語力(英語の基礎力、文法とか)を備えていれば、短期集中でスコアアップも可能ですが、話すスキルは一朝一夕には本当に身に付きません。 ┐(’~`;)┌

また、会話力って点数で表せませんから自分で上手く喋れるようになったかどうか分かりずらいんですよね! 海外旅行や簡単な談笑くらいの会話レベルまでは行けるのに、そこから先の壁を越えられないんです。

今回は、何とかその壁を越えられるよう、また、コツコツと始めたいと思っています。 先ずは、錆ついた英語脳を少し復活させるところからスタートです。
(また再スタートです! 何回目だ!^^;)
2014y06m21d_160848903

オンライン英会話もやってみたいけど!

英語も最近は全然口に出していないので、音読あたりから始める予定です。 将来的にはオンライン英会話なんかも取り入れたいと思いますが、今は、まだそのレベルじゃないと判断しています。(ある程度のインプットをしてからじゃないと、お金が勿体ないですからね。^^)

最初のブログ投稿、ちょっと内容が硬くなってしまいましたね。^^;

本当はもっともっと気楽な内容で投稿していきたいと思っています。 そうじゃないと、ブログも長続きしませんからね!

また、今まで自分が使って良いと思った英語教材やサービスなんかの情報提供もしていく予定です。

まあ、自己満足的なブログになってしまうかもしれませんが、その辺はご了解下さい。 ブログなんて、そんなもんですよね?? 違う??
2014y08m27d_102415589

 

2つのランキングに参加中です。 
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪

 

33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す