英文ライティング上達させながら海外に友人を作る方法があった!


2014y10m13d_151935077

今回は英会話関係の話題から外れて、英文ライティングの話題です。

自分で作成した英文が合っているかどうか、どうやってチェックしていますか? これって意外と悩ましい問題ですよね!

今回紹介するサイトは、そんな問題を解決してくれ、更に海外に友人(ペンフレンド)を作れるかもしれないですよ!

Lang-8というネイティブが語学学習を応援してくれるサイト

Lang-8というサイト、英語専門サイトではありません。このサイトに登録している世界各国のネイティブが、お互いに添削しあうという仕組みです。

ですから、日本語のネイティブである我々は、海外で日本語を勉強している人達の日本文を添削してあげるという役割も担うわけです。(別に強制的に添削する必要はありませんが、自分の英文を添削してもらうので、その好意に対するお返しという意味合いが強いのではないかと思います)

私も実際に登録してみました。 メールアドレス、ニックネーム、国籍、添削して欲しい言語を先ずは登録します。

また、その登録時に自己紹介文も英語で登録してみると良いと思います。 その自己紹介文の英語も添削対象となります。

私の自己紹介文も、あっという間に添削されました。(〃▽〃)
2014y08m05d_113634737

添削された英文は本当に正しいのか?

ただし、ちょっと疑問に思ったのが、「添削された英文が本当に文法的にも正しいのかどうか分からない」という事です。

添削してくれるのはネイティブかもしれませんが、別に英語を教える資格を持った先生ではないわけです。 我々日本人だって、文法的にも正しい日本文を書けるかって云ったら、ちょっと自信ないですよね! こう言ったら何ですが最近の若い人達が使う「あんな現代的?日本語で添削されたら、、、、」って思いませんか?(´Д`υ)

おそらく、英語だって同じ事があるんじゃないかって思います。 でも、我々ノンネイティブには分かりませんからね~ ┐(’~`;)┌

ですから、その点も踏まえた上で利用する必要があるんじゃないかと思います。 まあ、そこまで神経質になる必要ないかもしれませんが、、、。^^;
2014y08m27d_102415589

先ずは登録して使ってみる

英作文というのは、英会話にも少なからず役立つトレーニングだと思っています。 このLang-8サイト無料登録ですから使えるかどうか、先ずは試してみれば良いと思います。

プロフィールを見て、特定の人に添削をお願いする事もできるようです。(私自身、まだ本格的に利用していないので、分からない事が多々あります。(^^ゞ)

上手くすれば、素敵なペンプフレンドと知り合う事ができるかもしれませんよ!
イラスト

 

 

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す