英語力向上は、独学が基本だと思う理由。


2014y10m06d_101739792

昔、私の姉は米国の大学で日本語を教えるインターシッププログラムに1年間参加していた事もあり、かなり英語は堪能な方です。
(でも、本人は「全然ダメ!」って言ってますけどね、、、。^^)

そんな話しを以前知人にしたら、「じゃあ、お姉さんから英会話を教われば良いじゃない?」って言われた事がありました。 私はその意味が全く理解できませんでしたねえ!

だって、「英会話って、人から教わるものじゃないでしょ!」って言う事です。 ┐(’~`;)┌

英会話・英語力は独学以外に何がある!

私は、会話力を含めた英語力向上は独学が基本だと思っていますので、教わるっていう感覚が分からないんです。 (英語を教わるっていう意味じゃ、文法なんかは若干当てはまる部分かもしれませんが)

英会話スクールに通えば英語が喋れるようになれるって思っている人の感覚は、これに近いんじゃないかと思います。

一般の学校と同様な考え方で、「先生が教えてくれる」ってね! こんな意識で英会話スクールに行っても、おそらく上達する事はないでしょう。 (何となく、単語を並べて英語を喋っている気になっているだけで終わりです、、、多分)

良く聞くのが、「英会話スクールに通って英語が喋れるようになった人はいない!」っていうものです。 この言い方は極端だと思いますが、その裏には、「ただ英会話スクールに通っているだけでは喋れるようにはならないよ!」っていう意味が含まれていると思います。
2014y09m24d_131751681

先ずは大量のインプットが必要!

英会話スクールは、あくまでアウトプットできる場所として考えるべきですよね。 そして、そのアウトプットする場所を有効に使うには、事前に大量のインプットが必要だという事です。

そのインプット(いろいろが会話表現、語彙力等)は、コツコツと独学で継続する事が基本なんだと思っています。

まあ、ちょっと偉そうな事を書いてしまいましたが、私自身、そのインプットを継続する事ができず現在に至っているわけですけどね、、、。 (^^ゞ

まあ、このブログは、こんな事を書きながら、自分自身のモチベーション維持の目的もあるので、お許し下さい。m(__)m
2014y08m27d_102415589 44569[1]

追伸:スピークナチュラルDUO3.0の復習は順調?に継続中です!(・∀・)

不定期ですが、状況はアップしていく予定です!!

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す