TOEICの必要性について記事にしてみる。


2014y07m30d_093824670

私がだいぶ前に取得したTOEICスコアは、ハイスコアの入口と言われる730点をちょっとだけ越えています。 でも、TOEICスコアと英会話力は一致しません

私自身もそうですが、もっとTOIECでハイスコア(900点オーバー)を持っている人でも会話は苦手という人は大勢います。

「だからTOEICなんて無駄だから受験する必要なし!」っていうTOEIC否定派の方がいるのも頷けます。 しかし、私は、どちらかと云うとTOEICスコアは必要であるという肯定派なんですね。 何故だと思いますか?

TOEICを否定できない時代になっている!

TOEICスコアと会話力は確かにミートしませんが、トータル的な英語力向上の1つの手段としてTOEICテストを利用するのは有りだと思っているからです。

つまり、TOEIC対策の勉強をする事で、語彙力は増強されるしリスニング力だって付いてきますからね!

それと、世の中の動きとして、TOEICスコアが大学受験や就活・転職、更には企業での人事考課で利用されている事を考えると、TOEICを否定する事は出来ない時代になっている気がしています。

私自身は、もうTOEICでハイスコアを目指すより会話力を中心に伸ばしていきたいと思っていますが、まだまだ若い方(特に学生さん)は、上記の事を踏まえると、TOEICである程度のスコアを獲得しておいた方が良いと感じています。
2014y09m24d_102954724

先ずはTOEICでハイスコアを取得してしまう!

理想としては会話力も含めたトータルな英語力を付け、そしてTOEICでハイスコを獲得するのが良いのでしょうが、それを実現させるには、かなり時間を要します。

であれば、先ずはTOEICでハイスコアを獲得しておき、その後に実践的な英語を身に付けていくという方が効率が良いと思います。

TOEICスコアをアップさせるテクニックというものもあり、世の中には、それ関連の書籍や教材が多く出回っています。

「テクニックを使ってTOEICスコアアップしても意味ないでしょ!」っていう声もあるかもしれませんが、私は有りだと思います。(私もテクニックを使ってTOEIC730点越えを実現させました)

どんなに英語力があっても、それを証明するエビエンスが無ければ、大学受験や就活・転職に活かす事ができません。

であれば、テクニックを使ってでも先ずはエビデンスを獲得してしまって、実践的英語力は後からトレーニングする方が遥かに効率的だと思いませんか?

私がTOEICで730点を取得した時の方法については、また別記事にしてみたいと思っています。
2014y09m03d_110030314

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す