英会話上達に立ちはだかる壁、、、


2014y10m12d_095240498

「英語をもっとカッコ良く喋りたい!」って思い、一時は随分と頑張って英語を勉強していた時期がありました。(今思うと、「頑張っている」と勘違いしていたのかもしれませんが、、、^^;)

でも、思うように英会話力は伸びず挫折し続け、現在に至っているって感じですね!( ;´・ω・`)

英会話の壁は沢山あり、一枚乗り越えては次の壁が出現し、何かズッーと続くような気もします。

最初の英会話の壁

私が英会話のトレーニングを始めたころ、「海外旅行で不自由しないくらいの英語が喋れたら良いなあ!」程度からスタートしたように思います。

この壁は簡単に破れます。 海外旅行で使う定型英文を覚えさえすれば、海外旅行程度は何とかなります。 でも、これで「英語が喋れるようになった!」って勘違いしてしまうんです。

覚えた英語が相手に通じただけで、「英語喋れるじゃん!」っていう勘違いです。 これ、英会話でもなんでもないですよね!実は、、、(‐ω‐;;)

この頃だったと思います、最初に英会話学校に通ったのは、、、。 海外旅行した後、ちょっと英語が喋れると思ったのですが、その自信は敢え無く崩壊します。///orz///

「俺、全然英語喋れない!」ってね! 自分の言いたい事を英語で表現できないんです。喋れるのは暗記した英文フレーズだけ、、、。 これって英会話じゃない! 最初の英会話の壁だったと思います。
2014y06m21d_150530731

リスニングという壁もある!

更に、相手の言っている事が良く分からないという「リスニングの壁」もあります。 英会話スクールの教師が喋る英語は理解できるのに、仕事で来日したネイティブ外国人の英語が聞き取れないんです。(ノД`)

日本人向けに英語を教えている教師の英語が分かり易いのは、分かるような英語を喋ってくれているんだと思います。 でも、仕事で来日した外国人(ネイティブ)は教師ではありませんからね~。
^^;

とにかく、英会話トレーニングを続けて行くと数多くの壁にぶつかり、めげる事が沢山出てきます。(まあ、どんな勉強でも同じかもしれませんが)
2014y08m08d_131849717

壁は永遠に続くと思う事にした!

「英会話上達に立ちはだかる壁」は無くなる事はないと思う事にしました。だってネイティブではないですからね! 無くなるわけがないんですよ!

仮に「英会話の壁」が無くなったら英語のトレーニングなんて必要ないわけじゃないですか? ですから、ちょっとカッコ付け過ぎかもしれませんが、「壁があるから英語のトレーニングをしているんだ!」って思うようにしました。

・・・・・・・

ハイ、こうやって「めげそうになるモチベーションを維持する」ため、ブログ記事で自分を叱咤激励しているわけです。^^;
2014y07m25d_145708755

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す