英語習得に年齢のハンデはあるか? 


2014y09m15d_065713660

現在、私は50歳を過ぎて、再度英語力(英会力)向上に再チャレンジしているわけですが、年齢による学習のハンデは「全然感じていません!」なんて云ったら、やはりウソになります。(ーー゛)

やはり、記憶力の低下はあるように思いますし、何よりも「集中力」が若い時に比べたら落ちたかなあ?って感じますね。(´・ω・`)

 昔、英語を勉強した経験は生きている

確かに記憶力や集中力の低下はあると思いますが、今、私の英語への再チャレンジを支えているのは、若い時に少しでも英語を勉強していた事だと思っています。

全く英語力のベースが無かったとしたら、 今からそれを構築するのは大変だと思うんです。 自分で納得する英語力には到達できていませんが、多少なりとも英語に夢中になった若い時代があった事が、今回の英語再チャレンジに役に立っていると思っています。
2014y09m10d_220246028

一番のポイントは、モチベーションの維持!

じゃ、「若い時に英語を勉強していなかったら、50歳過ぎたら英語力は向上しないの?」って云ったら、それは、「どれだけモチベーションがあるか?」に依ってくるんじゃないかと思います。

英文法を含めた英語力のベースを持っていた方が良いとは思いますが、それはスタート時点が若干上にあるだけで、優位だと思いますが決定的なポイントではないと思います。

一番のポイントは、「何で英語力を付けたいか?、英語を喋れるようになりたいか?」という動機づけがけシッカリしているか?じゃないでしょうかね!

その動機付けが強ければ英語トレーニングは継続できると思いますし、継続できれば語学力はアップしますからね!
2014y07m08d_153223659

英語学習に年齢ハンデあるけど、、、

英語学習に限らず、勉強において年齢的はハンデはあると思います。 これは仕方ない事ですよね!orz。

若い人が2時間で覚えられるところを2倍の4時間、或いは3倍の6時間かかるかもしれません。 でも、モチベーションを高く維持できれば、時間はかかるかもしれませんが継続させる事でキャッチアップ出来ると思うんです。 ここが一番のポイントじゃないでしょうかね!

まあ、この一番のポイント「モチベーションを保つ事」が一番難しい事だったりします。 私のモチベーション維持の方法、、、、 それは、このブログを継続させる事で、自分自身に叱咤していく事です!(ノ∀`)

取り敢えず、スピークナチュラルDUO3.0のトレーニングは継続中です!!
2014y10m06d_101739792

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す