スピークナチュラル(Speak Natural) 体験中!


2014y09m30d_161010714

さて、英会話教材、「スピークナチュラル」の実践記です。

前回は音声を聞き、その簡単さにちょっと驚いたところで終わりました。^^ 英文は「本当に簡単です。」 自分としては、多少、英語を喋れるという自負もあったので「この程度の英語であれば喋れるよね!」って思ったのですが、、、

少しトレーニングを継続していく中で、「これ、意外と効果があるのかも?」って思い始めてきました。

英文が簡単なのと言えるのは違う!

スピークナチュラル」の最初のレッスンは、「お会いできてうれしいです」 ⇒ 「Nice to meet you.」です。^^; 日本文が流れ、それを英語に訳していきます。(こりゃ、簡単だわ!!)

まあ、最初のレッスンは簡単過ぎですが、少しづつ日常英会話の基本文が出てきます。例えば、、、

「2、3年前にバンクーバーに行きました。」、「シドニーはどんなところですか?」、「いつかロンドンに行きたいです。」、「お仕事は何をされていますか?」、「日本の生活には慣れてきていますか?」、「どうやって大学に通っていますか?」、「そこまでどのくらい時間がかかりますか?」、「最寄りの駅はどごですか?」、「私は英会話をずっと習っていますよ」・・・・・、

ってな感じの日本語に続き、それに相当する英文が流れてきます。

これを、リピーティングしたり、日本語が流れた後、速やかに英文に直すというトレーニングがをしていくんです。

どうですか? 

そんな難しい内容ではないですが、直ぐに英語に置き換える事、出来ますか? これ、意外と簡単そうで即座に云えなかったりするものなんです。 それを先ず実感しました。
2014y08m08d_131849717

基本英文は、直ぐに言えるようにしておくトレーニング

勿論、日本語に相当する英文は1つではなく、いろいろバリエーションがありますから、「スピークナチュラル」の英訳だけが正解ではありません!!

でも、少なくとも標準的な英訳ですから、先ずは、それを直ぐに言えるようにしておく事は、非常に効果的なトレーニングになると思いました。

英文が簡単だから喋れるとは限らないんです! この部分のトレーニングが、日本の英語教育に欠けているんだと思うんですよね!!(‐ω‐;)

先ずは、「基本的英文を頭に入れちゃう!」ってところから始める or 復習するのが英会話の基本だと改めて「スピークナチュラル」を実践し始めて感じた事です。
イラスト

 

 

 

スピークナチュラルだけで英会話が堪能になるとも思えない!

「スピークナチュラル」は、これから英会話を始めようとする人には、なかなか良く出来た教材だと思います。

しかし、この「スピークナチュラル」だけで英会話が堪能になるか?って云ったら、それは無理です。 やはり、もっと語彙力やリスニング力強化もしないと、流暢に英語を喋れるようにはならないと思うからです。

「スピークナチュラル」は、あくまで英語を話せるようになるための初期教材の位置づけだと感じています。(その初期で使用する教材の善し悪しは大事ですよね!
2014y09m24d_102954724

さて、私の場合ですが、、、

「スピークナチュラル」で取り上げている日本文は、現時点でも英語で何とか言いまわせるとは思っています。 でも、その英文が文法的に正しく話せているかどうか?は、ちょっと自信が無いんです、、、。(´・ω・`)

ですので、この「スピークナチュラル」の基本英文を、なるべく早く頭に叩き込む事を優先させる事にしました。(日本語を聞いたら、直ぐに英語を言えるようにする事ですね!)

「スピークナチュラル」は、とにかく「英語を口に出す」ことを徹底した教材ですから、喋るトレーニングにもなるとも思っています。

「英会話再挑戦戦略」、暫くは「スピークナチュラル」と「DUO3.0の復習」の二本立てで行きたいと思います。 (^^ゞ

 

スピークナチュラル(Speak Natural)の詳細は、
販売サイトでチェックしてみて下さい。
こちら  英会話教材はスピークナチュラル
2014y09m19d_141738681

 

関連記事

スピークナチュラルという英会話教材を購入する事にした!
スピークナチュラル(Speak Natural)が届いた!

 

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す