海外でのNGな行為について


2014y09m24d_222735001

今回は、ちょっと英語から離れた話題を、、、、。
(ちょっと面白い記事を見つけたので、、、^^)

と言っても、全く関係ない話しではないかもしれません。 Gooランキング(2014年8月12日)掲載記事の、意外と知らない「海外でのNG行為」ランキングについてです。

英語が堪能になって海外に行っても、このランキング程度の知識は知っておいた方が良いかも???(・∀・)

気になったNG行為その1 子どもの頭をなでる

主にアジアの国で多いようですね! イスラム教の国もそうらしいですが、タイでは、子どもにそのような行為をすると、親が怒り心頭になるそうです。 「微笑みの国」で有名なタイですが、ちょっと気をつけた方が良さそうです。

ちょっと余談ですが、一時、タイにはまっていた時があり、毎年夏休みに行っていた事がありました。 現地では英語でコミュニケーションとっていましたが、トゥクトゥクの運ちゃんでさえ英語でやり取りできてましたね!勿論、きれいな英語ではないですが、あの姿勢は言葉を学ぶ上で見習うべきかもしれません。(彼らは生活かかってますからね)
2014y09m24d_231755649

気になったNG行為その2 相手に手のひらを向けたピースサイン

ギリシャではご法度のようです。 昔、犯罪者に二本指で物を投げた事から由来するそうですが、写真撮る時なんて、普通にピースサインしちゃいますよね! 本当なんでしょうか?

古い話しですが、新婚旅行はギリシャに行きました。 家内と二人で写真撮った時、ピースサインなんかしてなかったかなあ? この話題を知った時、ちょっと気になってしまいました。^^;

イギリスやオーストラリアでは、自分側に手のひらを向けたピースサインは、性的な表現になるそうですから、こちらも注意が必要ですね!
2014y09m24d_232542466

気になったNG行為その3 食事をきれいに食べる

日本では、食事をきれいに食べたら喜んで貰えるものと思い、不味くても多少無理して食べてしまいそうですよね! 中国では、「まだ足りない」のサインになってしまうとか、、、。

イギリスでは、食事を二、三口残すのがマナーなんだそうですよ。「食べきれないほどご馳走して頂きました」という事らしいです。 でも、イギリスで美味しい食事にありつけるとは余り思えませんけどね、、、(フィッシュ&チップスじゃあね、、、^^;)

フランスでは、日本と同様に残さず食べると喜ばれるそうです。 皿に残ったソースさえパンでふき取って食べるようですが、、、これはチョット出来ないかも。(^^ゞ
2014y09m24d_233018817

 

2つのランキングに参加中です。
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す