NHKの英語プログラム、ゴガクの充実ぶりには驚いた!


2014y09m22d_073722489

英会話の勉強(トレーニング)を開始する際、必ず検討するのがNHKの英語プログラムじゃないでしょうか? 必要費用は毎月のテキスト代(ラジオ英会話は432円でした)くらいですから経済的です。

リトル・チャロなんか、本当に楽しい語学番組ですよね! 今回の投稿は、そんなNHNの英語プラグラムについてです。

継続させる事ができればねえ!

NHKゴガクサイトはコチラから  NHKゴガク英語

ちょっと余談になりますが、NHKの語学テキストは3月が一番売れるので、それに備えて本屋さんも多く用意しています。「よ~し、今度こそ4月からNHKラジオ英語プログラムを真面目にトライするぞ!」って、3月にテキスト購入する人が大勢いるわけです。

そして6月頃にはもう売れなくなってしまうんですね。 つまり3ヵ月程度しか継続できない人が多いという事です、、、。

そういう自分自身も、最初にNHKの英語プログラムを始めた頃は4ヵ月程度の継続が限界だったと記憶しています。

途中で継続できなくなる原因は、録音したテープ(古い^^;)を溜めてしまう事ですね! 月曜日から金曜日まで毎日あるプログラムは、録音して後でやろうというのが一番駄目です。 録音しても、その当日に聞かないとズルズルと録音したプログラムが溜まってしまい、最後は聞き切れなくなって、、、、挫折です。 ( ̄ロ ̄lll)
2014y07m10d_143459796

継続さえできれば、NHKの英語プログラムは本当に良い教材なんですが!ε-(‐ω‐;)

NHKゴガクのネットサイトが結構充実

そんなNHKの英語プログラム、ゴガク(NHKでは一連の語学プログラムを「ゴガク」としています)ですが、本当に充実していますね!

他の英語教材を利用していたとしても、併行してNHKのゴガクプログラムは利用しない手はないです。 今ではネット上で、ストリーミング音声を過去1週間分聞く事ができるようになっていたり、同じくネット上で復習できるようになっていたり、、、本当に便利です。 

ただ、音声データは無料ダウンロードできないのが残念ですね!(まあ、音声データはCDで販売していますから無料ダウンロードできちゃったらCD購入者から文句でちゃいますからね) 一番良いのは、やはりラジオ音声を録音しておく事でしょう。
2014y09m22d_095207145

NHK 英語力測定テスト

それと、NHK出版のサイトにある「英語力測定テスト」、ご存知でしょうか? 15分程度でできるテストなんですが、現在の英語力をジャッジしてくれるものです。

最初はバカにしていたのですが、実際に試したら、意外にも「結構当たっているかも?」って思いました。 基礎編と応用編がありますが、応用編はかなり手ごわい内容でした。(少なくとも私にはそう感じられました)

NHKの英語プログラムを選ぶ際の参考にもなりますので、気軽に受けてみたら良いと思います。

こちらから>>15分でわかる英語力測定テスト NHK
イラスト

 

 

 

2つのランキングに参加中です。 
クリックにご協力頂けると嬉しいです! ヾ(´^ω^)ノ♪
33698[1]にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(中年)へ 33698[1]

 

現在、管理人が実践中の英会話教材はコレ!

IMG_4431スピークナチュラル(Speak Natural)
現在、ブログ管理人実践中の英会話教材です。易し過ぎると思って馬鹿にしちゃあいけませんよ! 基本的な英会話表現を直ぐに口から出せるようにするには良い教材です。 やり直し英会話、初心者用教材としておすすめだと思います!(実践中の感想)
関連記事:スピークナチュラル(Speak Natural)体験中!

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2014y09m20d_143754716DUO3.0
英語語彙増強の定番です。
関連記事:DUO3.0について、改めて紹介してみる!
DUO3.0書籍 >> DUO 3.0
DUO3.0復習用CD >> DUO 3.0 / CD復習用
DUO3.0基礎用CD >> DUO 3.0 / CD基礎用

コメントを残す